【クイズ】腹が減ったら何ができない?

こんにちは、山田です。




最近、冬の寒さが引いてきて

春のポカポカした昼を感じています。



外はまだ気持ちいい気温ですが

電車や車では汗ばむほどの暑さで

暖房いらないだろ、と思ってしまいます。



そろそろヒートテックはいらないですね。




で、今日、昨日の仕事の影響のせいで腹ペコで

お腹がグーグーなり、梅田駅の近くの曽根崎通りを通っている時、


ふと、思いついたことがあります。




みなさんは

「腹が減っては戦はできぬ」

ということわざを聞いたことがありますか?




おそらくみなさん聞いたことがありますし、

意味もわかっていると思います。




「何事も腹が減っていてはよい働きはできない」



という意味ですよね。




さて、これは

物事に取り組むときには、まず腹ごしらえしろ

ということなんですけども、



僕は本当にそうだと思います。




お腹が減っていては、



頭は働かないし

うまく動けないし、



物事に取り組むときというよりは、

生活する上で、支障きたしますよね。




でも、僕はもっと広い意味で

このことわざは使えるかなと思います。




「勝負の前に準備を怠ると失敗するよ」




と、置き換えられるんじゃないかなと思います。




戦するのに腹が減っている状態って

明らかに準備不足ですよね。




で、このことわざは

何百年前に作られたものなんですね。




それってすごいことで

昔からこの事実は変わらない

ってことです。




就活をするときも、

お金を稼ぐときも、



何にしろ、もちろん準備は必要です。




でも、戦前にどれだけ腹が減っていても

コーラとか揚げ物とかポテチとか

そんなものは食わないですよね。




そう、準備といっても意味ないものもあるんです。




これは同じで、



就活をするときも

お金を稼ぐときも



しっかり俯瞰的に見て、

何が有用なのかを客観的に考えて

取っていくのが大事です。




まわりがポテチを食べているから、

まわりがコーラを飲んでいるから



意味ないことをやるのはやめにしませんか?




勝負で大きな結果を出している人を見つけ

その人の真似をしてみることが、

最速で確実に勝利する法則ですね。




以上です。

ありがとうございました。