億の器

こんにちは、山田です。


億...


億って、僕らには全く縁がない数字ですよね。


1万円はあっても1億円はないし


何かを1億個集めろ!とかも言われない。


強いて言うなら、日本の人口とか世界の人口を表現する時に

使うくらいでしょうか。


億。


僕は億を見たことがありません。


億を手に入れたことも


感じたことさえないかもしれません。


でも、それを手にした人とは会ったことがあります。


『億万長者』とか『一億円プレイヤー』と

聞いてあなたは何を感じるでしょうか?


雲の上の存在?


生まれつきの才能の違い?


伝説上の人間??


僕もそう思っていた時期がありました。


憧れていたけど、本当にいるとは何処か信じられなくて


根拠も無く

『あいつらは悪いことをしている!』といっていた時期もありました。


しかし、僕は実際に何人も見てきました。

億万長者を。


そして数人の方とは少人数でカフェでお話まで聞けました。


実際に億万長者を感じ、接してきました。


ある一億円プレイヤーの方からお仕事を頂いたことも

あります。


だから、はっきりと分かったことがあるのです。


億を稼ぐ人間、億に触れられる人間。彼らは

人間としての器が稼ぐ金額にふさわしいだけの人間です。


「なんだ、やっぱり凄い人間なんじゃねぇか」と

愚痴をいいたくなる気持ちも分かります。


僕も最初はそう思いました。


でも、話していくうちにそれも思い込みだと気がつきました。


彼らは、元は多くの人間と同じだったと感じさせるのです。


彼らは、サイヤ人でもなければニュータイプでもない

普通の人間です。


僕らと同じ言語を話し、同じものを見て

同じように生きています。


違うのは唯一、内面、メンタル、考え方

マインドと呼ばれる部分だけでした。


天才か?と思うほど頭が切れる人はいませんでした。


僕の方が数学はできると思います。


意味の分からない超能力は持っていませんでした。

ポーカーをやったら十分勝算があります。


違うのは、例えば行動力。

彼らは言ったことを必ずやります。


例えば粘り強さ

彼らはビックリするくらい諦めません。


それだけです。


ビックリするようなアイディアを思いつくわけではありません。

アイディアは誰でも思いつくようなものばかりです。


ただそれを実現するから億万長者なのです。


話をすると

「この人は凄い」と思います。


でも

「この人は天才だ」とはあまり思いません。


それが億万長者です。


逆に、「なんでこの人が?」という人は

1人も居ませんでした。


すべての人がお金を持っていて当たり前だな、と

思わせる人間的な魅力を持っていました。


今日から少しの間、そんな億万長者から

僕が頂いた貴重な助言をお話していこうと思います。


どれも、今の僕を創ってくれた本当に素晴らしいアドバイスです。


あなたの人生も変えてくれると確信しています。


楽しみにしていてください。